似非エンジニアのメモ

研究者にもエンジニアにもまだ到達できていないそのへんの会社員がつづる日々のメモ

emacs+elscreen

概要

ここでは emacs を tab エディタ化するための elscreen を紹介します.
(といっても有名なので特に言うことはありません,はてな記法を思い出すついでにメモを記事に起こします.)

elscreen とは

emacsをタブ化する方法は幾つもありますが,なかでも elscreen は有名じゃないかと思います.elscreen は以下のサイトからダウンロードすることができます.
インストール,ならびに細かいテクニックは以下の公式ページが詳しいのでスキップします.

ElScreen | Fragments of Reality

ElScreenは以下のような特徴

以下に elscreen の特徴を並べておきます

  • GNU Screenライクなキーバインド
  • タブを利用したマウスでのスクリーン操作
  • メニューを利用したマウスでのスクリーン操作
  • 最大10個のスクリーン(window-configuration)を保持
  • フレームごとに独立したスクリーン管理
  • わかりやすいスクリーン一覧表示
  • スクリーンへの別名の割り当て
  • アプリケーションから利用しやすいインタフェイス